消えた初恋 第14幕(別マ8月号)の感想 後半

・前半の感想は3巻の内容を知らずに書いたのですが、3巻には世界史におけるキリスト誕生ぐらいインパクトのある歴史が刻まれていたので、after3巻状態で14幕を拝読するとまた違った趣きを感じますね。

 

 

・かの有名な清少納言も14幕読破後に「井田青木 屋上に肩寄せ合ふけしきいとをかし 心洗はるやうなり」と書き綴ったそうです。(第六十六段より抜粋)
詳しくは彼女の著書 枕草子をご参照下さい。

・それにしたって私、井田の「よいしょ」についてはずっと心が燃えています。考えれば考えるほど意味が分からない。井田の心の変遷は(さむいなぁ)→(温度を持った生物がいる)→よいしょみたいなことなんですか?それともなにも考えず自然自発的なよいしょなの?それとも私のような凡人が考えるよいしょの概念は根本的に間違っていて、井田のよいしょの概念こそが本来あるべきよいしょの概念なんですか…??
・よいしょの概念とは


・さてここからクリスマス当日
・姉ちゃんと姉ちゃんの旦那さん登場。毎年手伝ってる青木いいこ…。千円札を四つ折りにしてティッシュで包んでセロハンテープで留めたやつあげて「包み方おばあちゃんかよ!……でもありがと」って言われたい。私は青木のことを孫だと思ってる節がある。

・姉ちゃん結婚して旦那さんと店やってるってことは少なくとも20代中〜後半…?10近く離れてるとしたら多分めちゃくちゃかわいがられてるし影響受けてるよね。だから青木こんな涙もろくてヒロインの才能あって人にやさしいのか…
・井田は軽率に青木の頭ポンするからちっちゃい妹か弟いるのかなぁと思ったが、勉強会の時出てこなかったからいないのだろうか?いないのに頭ポンするぅ??
・はやくみんなのプロフィールまとめた小冊子出してくださいお願いします。お金なら出しますから…


・約束してないのに念のためクリスマス開けといた青木。自分から誘うという発想はどうやらなかった青木。
・「念のため」ってのが大変かわいらしいなぁと思う。だって絶対本当はめちゃくちゃ期待してるじゃん。他の友達に遊ぼうって言われたとしても「念のため」断るでしょうよ。最優先事項が井田でしょうよ。
・でもいざ誘われたら誘われたで、「べっ別に開けといた訳じゃないから!今年はたまたま空いてたんだ!…っていうか井田ってクリスマスとかちゃんとやるタイプなんだな〜〜俺あんまり気にしたことないからさぁ〜」とか言いそう。でもたまたま空いてたにしてはクリスマスお出かけ情報に詳しすぎることにさすがの井田も気付く。

・店の名前はpatisserie MOMOと。桃田だからか!直球!
・青木のケーキ売りスタイルが完全に八百屋。ブッシュドノエル300000000000個下さい。
・橋下さんとあっくん登場。一体どんな修行を積めばクリスマスにばったり橋下さん(そしてあっくん)に会えるんでしょうか?前日に風呂場で転んで肩を脱臼した状態で水が入ったペットボトルを10本背負って10キロ走って1位を取れば会えますか……?(M〜愛すべき人がいて〜より)

・去年も青木からケーキ買ったんだ…。今日だってなんだかんだで様子見に来てくれたんじゃないかしらあっくん。消える魔球のようなやさしさってやつ。
・それ対してドストレートに過保護な橋下さんもいいよなぁ〜〜〜。「ひとこと言うっ」のくだりの一連の語尾の「っ」がいちいちかわいさに拍車をかけていて私の愛用するかわいさスカウターが測定不能となり煙を出して燃え上がりました。
・ぺーん!
・でもあながち盛ってないような気がする。青木くん、ふるえて泣いてたと思う。(精神的に)


・というか私がふるえて泣いたのはこの電話ですよ…………
・井田の声は聴こえないけど会話内容から予想するに

井「青木と一緒にいるのか?」
橋「え?…うん」
井「どこにいる?」
橋「青木くんならケーキ屋さんにいるけど。駅前の…」
井「ぱてぃすりーもも?」
橋「そう、そこのお店」

みたいなことですよね?え〜〜〜そのあと橋下さんが「探してた」とも証言していますぅこのことからぁ井田は〜〜この電話のタイミングよりも前に青木のケーキ屋を割り出していたことになりますぅ〜。ここで誰もが疑問に思ったことでしょう そう!井田はそもそもどうやって青木のいるケーキ屋の名前を知ったのか。これは「あの方法」を使えば簡単に分かるんですねぇ〜おっと…!今泉くんがなにやら騒ぎ始めたのでこれはまた後ほどお話しするとしましょう〜〜古畑任三郎でした〜


・大事なところはネタバレしない配慮が行き届いているタイプの古畑任三郎
・あと橋下さんが電話してる時、あっくんが顔近づけて内容聞こうとしてるけどそれ電話もってる反対側ですから〜〜〜〜!!ただ顔近づけただけになってますから〜〜〜〜!!!優勝〜〜〜〜〜〜!!!!!
・「イルミネーションとかやってますけど 寄って行きますか」優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!背負い投げ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
・この言い回しといい言い方と表情といいパーフェクトヒューマンってこういうことかよ……
・あと橋下さんは鼻の頭まで赤くなってるのがかわいいので審査員特別賞


・青木程のかわいさ有段者になるとぼーっとしてる時の「ぼ〜〜」の伸ばし棒が波打つんですね!
カップルのケンカを仲裁する青木。カップルに言いながら自分にも言い聞かせてるやつ…。「なんで笑うんだ」の回想の井田にいちいちときめいてしまうことをお許しください。

・ここで青木の絶交だ!の真意が語られるわけですが、青木は自分がどうとかより井田が嫌な目にあうかもしれないのがいやだったんですね。青木って青木だよなぁ。青木が青木すぎて青木だわ…
・最近おっさんずラブ観てて確信したんですが、井田が青木と付き合ってること隠す気ないのってつまり「青木と一緒にいることは、俺にとって全然恥ずかしいことじゃないから」ってことだよなぁって。井田って井田だよなぁ。
・つまりは「でもだから 自分と違うからいいなって思えたりもするし」なんですよね。もうおまえら付き合っちゃえよ!って思ったけどすでに付き合ってた。(通算25655回目の気付き)

・謝ろうって素直に思える青木いいこだし、「絶交は言いすぎたから」って言い回しがなんかすごくかわいいなって。
・「悪い 待たせた」井田サンタ登場でつづく!!!

 

はぁ〜〜〜この!!続きが!!!あと少しで読めるんですって!!!!最高の人生かな!!!????
世の中に絶対はないって言うけど、絶対最高のクリスマスになる。てっ……ててて手とか!つないじゃったら!!どうしよう〜〜!!!?????


この薄汚れた私のような大人までピュアにしてくれてありがとう消えた初恋。